現在、成人の約1割が胆石を持っていると考えられ、原因の一つとして
食生活の欧米化が挙げられています。
また、胆石持ちのうち約3割の人に痛みの発作が起こり、残り7割の人
は無症状だそうです。発作が起こると、七転八倒の痛みを伴うことが多
いとか・・・。
で。
甘い物、脂っこい物が好きな人が胆石持ちになりやすいそうです。
・・・それって、私のことかも?
●大どんでん返し
コーヒーのカフェインは刺激物だから、胆石症の発作を起こしやすくす
る・・・という見解が一般的でした。
ところが、1999年に米国でレギュラーコーヒー(自分で豆から又は豆を
挽いた粉からいれるコーヒー)が胆石を抑制するとの研究報告が発表さ
れました。
なんでも、1日にレギュラーコーヒーを2〜3杯飲む男性は、全く飲まな
い男性と比べ胆石になる危険度が40%低下、4杯以上飲む男性では45%
低下するということです。
●コーヒーに限る
これは、カフェインが胆のうを刺激し、胆汁に含まれるコレステロール
を低下させることによるものと考えられています。
そのため、カフェインレスコーヒー(カフェイン抜きのコーヒー)では
効用が無いそうです。
で。何故かカフェインを含んだ紅茶やソフトドリンクでもその効用は無
く、まだまだ研究の余地があるそうです。
●店長の考察
かなり大規模な研究で、10年間、40〜75歳の男性約4万6,000人を対象に
追跡調査したそうです。
この研究発表以降、やっぱりコーヒーはダメだといった研究報告はなく
逆に、コーヒーの効用を裏付ける報告はありました。
一応、信頼できるデータと考えて良いかと思います。
ただ気をつけなくてはいけないのは、胆石患者の「食事療法の基本」は
「高カロリー食・過食を避けよう!」だということです。
ですから、「コーヒーが胆石に良いんだよねぇ」と言いながら、クリー
ムや砂糖をバカバカ入れると、逆効果になりかねません。
ましてや、砂糖たっぷり缶コーヒーなんて問題外と言えるでしょう。
胆石患者さんが、「砂糖やクリームを入れなくても美味しいレギュラー
コーヒー」に、出会えると良いですね。
|